10月26日(木)『月のリズムとハーブ ~秋の夜長の季節に~』

福津市での講座『月のリズムとハーブ ~秋の夜長の季節に~』が無事終了しました。

宮地嶽神社からすぐの所にある「たベルたベル」さんでの開催で、お店の中は木のいい香りに包まれたとても居心地の良い空間でした。

講師の小形さんがお持ちになったホーリーバジルのハーブティーを飲みながら、月と私たちとの関わりや月のハーブ、アロマについてのお話などをお聞きしました。そして月がテーマのハーブと小豆を入れたアイピローを参加者の方に縫っていただきながら、私はそれぞれのホロスコープの月星座を中心にサビアンシンボルを交えてリーディングをさせていただきました。今回の参加者の方の月星座には面白い共通点があり、そのお話などもしながら終始わきあいあいとした楽しい時間となりました。

私は縫う時間が無かったのですが、お土産に藍染めのアイピローと参加者の方に配られるアロマスプレーもいただきました。

ランチは地元のお野菜が中心のシンプルな味付けで、素材の味が引き立ちとても美味しかったです。自然豊かな地元の食材や生産過程、食育などを大事にされているオーナーのMikaさんのお料理とお話は、食に関しての大切な意識を思い出させてくれました。

参加していただいた皆様に好評をいただき、また次回の開催も計画する予定です。ご興味のある方はぜひ次回ご参加ください。

講座終了後は宮地嶽神社の「光の道」を見に行きました。少し期間がずれてしまっていたようでちょうどの位置にはなりませんでしたが、1日晴れ渡っていた福津市の自然にたくさんの元気をもらった日となりました。